万延元年の花の生涯

f:id:force44word:20200319005552j:image「黒船から後のことを知らなすぎる。」と言って日本の歴史を読み返して、安政の五カ国条約の話になり、井伊直弼の話になった時「井伊直弼がいなかったら日本は清と同じになってたかもしれないから、味方はいなかったけど自分は井伊直弼のこと嫌いじゃない」と言う息子を(その歴史認識はともかく)自分の何倍もエライと思う小人で親バカのわたしであった。爪の垢煎じて飲もうか?

理系に進みそうな息子だが歴史はずっと学んでほしい。 

子どものひと言から井伊直弼という人物への知的好奇心が湧いてきている。教えられる側になった。

船橋聖一「花の生涯

吉村昭桜田門外ノ変

井沢元彦「逆説の日本史19」

野口武彦「幕末のバトル・ロワイヤル 井伊直弼の首」

などなど