おさるのうた

f:id:force44word:20200601212555j:image

いちばん

おさるのうたはいいもんだ
いいねなぞよりいいもんだ
ひぼうちゅうしょうだれのかな
おさるみあげるぞうのはな
おさるよなにがみおろせる
おさるよなにがみおろせる
ひとらがことばかいている
すててひろうてまぜている
おさるよおさるおれたちは
おさるよおさるおれたちは
もんもなければほんもない
いえもなければちえもない
だからさにじがくえるのさ
だからさもりにかえるのさ

 

にばん

くえないやつはしぬのかい
しにやしないさいきるのさ
さがしもとめてあるくのさ
にほんのあしであるくのさ
あいたにほんのてとやらで
きぼうとやらのえをかいて
かきそんじてはまたかいて
いいまちがえてしりかいて
れきしせんそうものがたり
わたしせんたくめしづくり
ゆびおりかぞえきぬもおり
きつつなれにしつまもあり
そんなひとらのひびつきひ
こんなおれらがみてるのさ

 

さんばん

ぞうもおさるもくさもきも
とりもけものもうおたちも
ずっとまえからみてるのさ
ずっとさきまでみてるのさ
ことばなきものあなどるな
しんわでんせつかけぬけど
よだかのわたるやみよから
でんしのはしるみらいまで
かみのかわりにみてるのさ
おくまんねんもみてるのさ
ひとらのあるくながいみち
きぼうぜつぼうきぼうほう
どれいきんぎんこうしんりょう
じゆうえきびょうれぼりゅーしょん

 

よんばん

ずっとあるいたながいみち
ばべるのとうととしのあと
おれらにすればまわりみち
つきにあぽろのあしのあと
いろはにほへとちりぬるを
はくしのうらにかきわすれ
いつかはにじがくえるかな
いつかはもりにかえれるか
おさるよおさるおれたちは
おさるよおさるおれたちは
もんもなければほんもない
いえもなければちえもない
だからさにじがくえるのさ
だからさもりにかえるのさ
ごばんはないよごばんのめ
いつかでれるさてつごうし

f:id:force44word:20200601212729j:image