2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏焼きの4人

Revolver 1966とSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 1967の間に出されたビートルズ活動期唯一のコンピレーション・アルバム A Collection Of Beatles Oldies 1966。4人はリリースに反対だったらしいが。uk monoが高すぎるので諦めて日本のファーストプレ…

愛しき魚

和食の贅沢 両日、甘鯛を食す

問い、眠り、乾杯

ネタバレ注意不要? 池袋の文芸坐でみたのが最初か?銀座?有楽町?早稲田?五反田?名画座でかかっているのを見つけてはみたタルコフスキー 惑星ソラリスアンドレイ・タルコフスキー1972.ソ連1998.DVD 「死なせてしまった妻」が目の前にいる、その「彼-女」…

105分

ロバート・アルドリッチの「キッスで殺せ」KISS ME DEADLY (1955)をみる。この映画がまとう言説の呪縛から運よく自由であったままみれたことは幸運だったのだろう。内緒にしておきたかったのだが、この作品をみるのは初めてなのだ。確かに「変」なのにアレヨ…

灰の中にあるのはやはり灰かあるいは燠火か

柄谷が去り蓮實が去り、「ノーベル賞」後みんなが去ってしまった今読みかえしてみてもいいかと思う。