2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プランクトンの夢は夢となりて

「千年に一回の確率なら今ある原発は大丈夫だろう。だけど近くにあるのはやだな。」 そう、やっぱりみんないやなのだ。いやならいやと言えばいい。 だから、早くなくしてしまうのが一番いいのだ。 そのための努力は国と電力会社だけでなく、まず「わたし」が…

プランクトンの夢は欲望となりて

ずいぶん前にベストセラーになった「東京に原発を」の言説は今でも正しいと言うべきだろう。 原発を新たには建造するのには反対だが、今ある原発を停止するわけにはいかない、今ある原発でなんとかしている間に代替エネルギーを準備をという、一見すると物分…

プランクトンの夢は藻屑となりて

なぜなら、化石燃料はいつか無くなるのだから。 だから原発が必要? ふつうの頭で考えればすぐ判ることだが、原発を造ったり維持したりするには膨大な電力が必要で、原発の耐用年数を40年としたとき、原発が産みだす電力から原発が「食う」電力を差し引いた…

プランクトンの夢は地層となりて

あまりに多くの者が慢性の健忘症に罹って久しいこの国の民は遠くない未来に原発のもたらす不安や恐怖など忘れてしまうだろう。その記憶の風化を電力会社は以前と同じやり方で後押しするだろう。 確かに代替エネルギーが今の電力量をまかなうようになるには様…