2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと共に

コレもまたばら撒きたいのか 乗り気でない日立は置いといてまずは死に体の東芝をエサで釣って仲間に引き入れようとしている東京電力と経産省という構図だが、東芝首脳陣も「苦しいから仕方ないし、これまでのつながりがあって断れないし、」という顔して、本…

社会性ということ

爆発的に感染が広がって来なかった理由として、日本人の国民性のプラス面と、文化や慣習が(たまたま)拡大防止にプラスに作用しているという、その2点を挙げている例をちらほら見かける。それはその通りだと思う。一方で、日本人の、日本の閉鎖性やムラ意識が…

漬け物石に

照射ライトの球が切れていたので、修理価格を調べてびっくり!そこで、その電球の規格をネットで調べて購入し、町の電気屋さんに持ち込んで電球を交換してもらった。自由研究で活躍するか、漬け物石に変身するか、楽しみだ^_^

新鮮な視線

春休みに入った息子が堀辰雄を読んでいる。コロナウィルスの影響から学校の図書館で読書感想文の作品「家なき子」を借りることが出来ず、今日、妻と大田市と多伎町の図書館に行き、おそらく宮崎駿の作品名から手にとったのだろう、「家なき子」とともに「風…

割れた仮面?

3/24 午後8時現在の国内のコロナウィルスによる感染者の致死率は42÷1199で3.5%。これは3/11時点のイラン国内の致死率3.31を上回る数字であって、決して手本になる数字ではない。そう言うと、日本は検査数が少なくて隠れ感染者数が実際には多いので、それを…

語り口の毒性

日本を含めおよそ全世界の国が国難の最中にある、そんなときになんだけれど、連夜眠りにつく前に息子と二人で或る昆虫学者のラジオ番組を聴いている。スマホアプリ「NHKラジオ」の「聴き逃し」で息子が見つけた番組なのだが、文語調の書き言葉的語り口が日に…

備あれば

宿題で調べていた。テキトーに書いてるが・・・拾水? いざとなればそれもありまだ揃えてないものがあって放っていたのでちょうどよかった。必要なものだけを自分で揃えるのは結構面倒だけど^_^ ちなみに東日本大震災の後に用意し始めたのでヨウ化カリウム錠…

三島由紀夫の季節

高二だったのではないか、理由は忘れたけれど三島由紀夫にハマっていた。陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地にて自決(割腹)したのが1975年11月25日だから、それが遅くれてのきっかけだったのかもしれない。(1970年の誤りでした。そのときは小学4年生だから三島事件がき…

万延元年の花の生涯

「黒船から後のことを知らなすぎる。」と言って日本の歴史を読み返して、安政の五カ国条約の話になり、井伊直弼の話になった時「井伊直弼がいなかったら日本は清と同じになってたかもしれないから、味方はいなかったけど自分は井伊直弼のこと嫌いじゃない」…

Tomorrow Never Knows

ADT(ArtificialまたはAutomatic Double Tracking) やらテープループなどのSE (サウンドエフェクト)が創造する未知の領域 Tomorrow Never Knows けれどスタジオで制作された全人工的な曲ではなく、プレイヤーの技と鼓動が一本の芯になって曲を貫くリンゴの…

Tomorrow Never Knows

禁断症状が出ていたのでもうやってます メンテナンスチェックまずはPHONO から ステレオはアビー・ロードモノラルはリボルバー、ラバー・ソール、ホワイトアルバム 四天王 CD はたまにはコレもいいかと 最初に聴いたのはTomorrow Never Knows 13日の金曜日が…

AU-D907X Decade メンテナンス完了

総重量26kg中10.7kgもあるEIトランス。コイツが芯のある低音を絞り出す。反エコロジーも甚だしいが。週末にチェック予定。

単眼思考?

3/5時点で 優位的地位の濫用を問題にしているんだけど・・・ 「楽天市場の価値が上がる」「評判が悪くなる」って!? 「送料込」に名を変えたり、こういう御膳立てをしても、戦略的に誤っているのだからAmazon には対抗できないし、そもそも「消費者の利便性…