2020-01-01から1年間の記事一覧

この世にいる

生前好きだった本だとかレコードだとか棺桶に入れてはいけないそんなものを手にする資格はないそもそも天国にも地獄にも行けない死んでなおこの世に残るしかなく泣き叫んでも誰にも見えず誰にも聞こえない声も涙も奪われているのだから当然かというと当然の…

生きのびる

水がゆっくりと染みこんでいくようなところなどもう残っていないかと言って乾ききっているのでもないなにもないからだがらんどうの廃屋なのにもう蔦も絡まることをやめて蜘蛛も巣をはらず風も訪れず時は流れていてもカラカラとむなしく日向も日陰もない誰も…

砌の上の

季節柄 又家持、砌の上のなでしこの花を見て作る歌一首 秋さらば見つつ思へと妹が植ゑし屋前のなでしこ咲きにけるかも 『万葉集』巻三・挽歌(岩波文庫)より

お知らせ

FBを凍結 友達登録もすべて白紙に。投稿やデータを可能な限り非表示に。再開不明。 そのことだけ一時的に公開しました。 しばらくしたら再びここも非公開の予定。

無題

結末 を知っているとは言え、 残り は一気に読みたいので読むに読めない。明日の午後 完。

ちがうということ

どの「昆虫記」も表情がちがう。 ちがうから読む。(集英社のものは編・訳文は同じ奥本大三郎だが、表紙と、少し挿絵に違いがある。安野光雅と鳥山明) 欠巻の7巻をヤフオクで見つけて入手あとは残る欠巻3巻と、大岡信編訳、大杉栄編訳か 息子が午前からいない…

その手の期待はことごとく

サドを読み出したのは三島からいろいろ巡ってのことだったと思うけれどよく覚えていない。当然訳者の澁澤も読む羽目に?なる。夢野あたりも同時期につまみ食いしたのだろうか。滅茶苦茶な成り行きだ。 金に困ってか、多くのサドが牢獄ではなく古本屋行きにな…

ハギノタネ

秋に釣りに行くと海だろうと川だろうと服に帽子に萩の種子が付いて大変なことになる。花の咲いているころはまだ釣れ出す前の時期なので出会うのは種ばかり、実に不粋と言う他ない。この前の釣行もそうだった。それで図らずも我が家にやって来た種を庭に播い…

くりかえしおんがく

朝市で夕方までの勤務シフトの日はくたくた。こんな日は「くりかえしおんがく」 演奏者の中に同じミニマル・ミュージックの作曲家Philip GLASS を発見。グラス本人はミニマル・ミュージックという言葉を嫌っているらしいが・・・

ひとのすべて、

http://www.fugue.us/Bohm_Nazi.html 人となりで選ぶのであればその人のすべてを知らなくてはならないだろうが、それは不可能なことだから少なくとも「人の噂」で判断するのは避けたい。だから?音楽であればみずからの耳に従うまで。ベームを聴く、それだけ

可愛い娘ちゃんを求めて

カール・ベームからオペラへ、オペラからモーツァルトの歌劇「魔笛」Die Zauberflöteへ、そこで90年代にWOWOW で放送されて録画したビデオを引っ張り出しオーディオから音が出るようにして早朝から聴いている。 やっぱり「夜の女王」はグルベローヴァが一番…

逃げていくということ

オーディオで音の話をすると「じゃあ生で聴けばいいだろ」という言葉が返ってきたりするが、もちろんそれは半分当たって半分外れている。で、半分外れているの話。日本語が解れば誰でも「注文の多い料理店」を読めるが、「読める」ことと「愉しむ」ことは別…

鳥の歌

そろそろ疲れの溜まる頃 鳥の翔ぶ音楽でも聴いてお茶すすりながら休む グールドのモーツァルト(中段右) ピアノ・ソナタ全集を10年かけて録音し、バーンスタインと最悪のピアノ協奏曲も残している グールドに言わせると「死ぬのが遅すぎた」「二流の作曲家」…

サラサーテの盤と盡頭子

鈴木清順監督作品「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」についての刺激的投稿に刺激されて出してみた。が、未読了の「白鯨」に「夜の果てへの旅」が睨みつけるので読むわけにはいかない。 レコードが届いたのを妻に見られて、まさかCD持っているアルバム、のLP…

Revolver

上 百鬼園先生 『百鬼園寫眞帖』より中左 中村嘉葎雄中右 関係ないけどケーシー高峰 「痛いか?」下 芥川龍之介と芥川自筆の戯画

モーツァルトを探せ

ピアニスト高橋アキのプレイズ・サティのベストアルバム 目の前のピアノのサイズが大きくなりすぎる録音だが、選曲はとてもいい。彼女のサティ・ワークスの入り口にぴったりのアルバムだ。妻のCD 。 それにしてもジャケットがいけない。何を伝えたいのかさっ…

11歯車

人の中にはいい歯車とそうでない歯車があるようで、私なんかはここ数年後者の歯車が回りっぱなしだが、このところ息子もそっちの歯車が回っているようだ。おそらく、一つに、成長期で歯車の調子自体が狂っているということがあるのだろうが、どうもそれだけ…

水の元素

重力から解放された世界で歌っているような ACROSS THE UNIVERSE この曲(ジョージ・マーチィンのプロデュースによるバード・ヴァージョン、パスト・マスターズ Vol.2 1988 収録)がこんなふうに聞こえたのは初めてのことだ。言葉からではなく音からそれを知る…

エヴァの匂い

ジョゼフ・ロージーエヴァの匂い(EVA ) 112分1962 ある番組で押井守がテレビアニメと(アニメ)映画の違いについて、映画では同質の時間ではなく異なる時間が流れているといったようなことを話していたが、そういう意味で言うとこの映画はそもそも時間が流れて…

裏焼きの4人

Revolver 1966とSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 1967の間に出されたビートルズ活動期唯一のコンピレーション・アルバム A Collection Of Beatles Oldies 1966。4人はリリースに反対だったらしいが。uk monoが高すぎるので諦めて日本のファーストプレ…

愛しき魚

和食の贅沢 両日、甘鯛を食す

問い、眠り、乾杯

ネタバレ注意不要? 池袋の文芸坐でみたのが最初か?銀座?有楽町?早稲田?五反田?名画座でかかっているのを見つけてはみたタルコフスキー 惑星ソラリスアンドレイ・タルコフスキー1972.ソ連1998.DVD 「死なせてしまった妻」が目の前にいる、その「彼-女」…

105分

ロバート・アルドリッチの「キッスで殺せ」KISS ME DEADLY (1955)をみる。この映画がまとう言説の呪縛から運よく自由であったままみれたことは幸運だったのだろう。内緒にしておきたかったのだが、この作品をみるのは初めてなのだ。確かに「変」なのにアレヨ…

灰の中にあるのはやはり灰かあるいは燠火か

柄谷が去り蓮實が去り、「ノーベル賞」後みんなが去ってしまった今読みかえしてみてもいいかと思う。

painting/light

ゆっくり過ごす ふたつのpainting/光をめぐるvideo/film 日本海と宍道湖、北海とザイデル海、エイセル湖は、その風景の光において、地理的気象的条件において、合同と言っていいくらいに重なるように思う もちろん、リアリズムと距離を取りながら

航海中

中巻へ航海中

伸びて縮む

エイハブ船長、315ページでやっとお出ましだ。前もそうだったが、待ちに待って伸びきった首はあろうことかちょっとだけ縮む。それを知っていても首は伸びてしまうのだ。

おさるのうた

いちばん おさるのうたはいいもんだいいねなぞよりいいもんだひぼうちゅうしょうだれのかなおさるみあげるぞうのはなおさるよなにがみおろせるおさるよなにがみおろせるひとらがことばかいているすててひろうてまぜているおさるよおさるおれたちはおさるよお…

戦争/映画

「Diva 」サントラ盤、妻のCD 映画はずいぶんと持ちあげられたりしたようだがリアルタイムには知らない。一度みた。嫌いではなかった。もう一回みてもいいかな、と思うけれど、もう一度みたい、と思い、結果何度もみることになる映画ではなさそうだ。とても…

船は出ない

『白鯨』第三章 潮吹き亭の挿絵(ロックウェル・ケント)をみるとデヴィッド・ボウイの名盤「ジギー・スターダスト」のジャケットを連想する。それだけだが。まだまだ船は出ない。