鳥の歌

そろそろ疲れの溜まる頃

 

f:id:force44word:20201010142934j:image

 

鳥の翔ぶ音楽でも聴いてお茶すすりながら休む

グールドのモーツァルト(中段右)

ピアノ・ソナタ全集を10年かけて録音し、バーンスタインと最悪のピアノ協奏曲も残している

グールドに言わせると「死ぬのが遅すぎた」「二流の作曲家」のモーツァルト

なにも新しいものを生み出さなかった天才的ブレンダーだとわたしも思う

過去の歌を誰よりも上手に「新しく」歌ってみせただけだと思う

グールドの弾くバッハのピアノ協奏曲第1番を聴けば、この曲の方が現代的であるのがわかる

新しいものを生み出すという幻想にモーツァルトだけが自由であったのだろう

鳥が決して「新しい」歌を歌ったりしないように?

 

グールドにそういう視点がなかった可能性は十分ある
あるいはそんなモーツァルトへのアイロニーに満ちた愛が自分の中にあることに気づかぬふりをしていたのか

お茶すすりながら聴くのに最適な音楽

 

最終的にはビートルズとともにグールドの演奏もマイリファレンス音源