開かれん

イメージ 1

787円には声も出ない。こんなすばらしい「音楽」がこんな価格で流通している世界をなんと名付ければよいのだろう。http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783449

若きシフの音。陳腐であることを承知でそれでも瑞々しいと形容したくなる音のかがやきとかたち。目に視えぬ澄んだ表面張力、蒼穹にそびえる櫓の天辺でひろげられる翼、緑なす牧場で踊っている手と脚と長い髪、風のかなた、それでも留まろうとする意思または想い、

ルーマニアあるいはハンガリーの舞踏曲や農民歌から花を咲かせたバルトークの代表的なピアノ曲、そのライブ録音を収めたCD、この一枚があるせいでいまだにシフの最近のCDを買って現在のシフの音をきいてみようという気になかなかなれない。(実際にはやはり若きシフのスカルラッティソナタ集を二枚持っているが。)


787散りゆく花は開かれん