小唄

 一


白鳥も居ない、華やかな埠頭もない、
なにやら荒れた寂しさが
眼に 落莫を映してゐる、
その視線を 私は、ここに、

落日の黄金の色で 空一面
七色に塗りたてられた
手もとどかないほど高い
自惚の天心から 移して來たが、

今 忽ち、惱ましげにも、眞白な
肌著を脱いだ、掠め去る
白鳥のやうな姿が、眼を掠める、
悦びに躍る女よ、水中に

裸體の歡喜となつた、お前が
身を翻して 飛び込む時に。


 二


もう如何にも手に負へず、
俺の希望が飛び立つやうに、
天上高く迷い込み、激情と沈默とで、
破裂しさうになつた 小鳥、

森の中で風變りな聲 あるひは
どんな山彦も後から續かない聲の
小鳥を、人はまだ嘗て、一度も他に
人生で 聴いたことがなかつたのだ。

鋭い氣性の樂人は、
これを 懐疑の中に吐き出すが、
若し 最惡の涕泣が、その胸でなく
俺の胸から、迸り出たとしたらば、

胸を掻き亂されて かの樂人も
とある小徑に そのまま立ち盡すだらうか。



マラルメ詩集』鈴木信太郎訳(岩波文庫)より