プランクトンの夢は藻屑となりて

なぜなら、化石燃料はいつか無くなるのだから。

だから原発が必要?

ふつうの頭で考えればすぐ判ることだが、原発を造ったり維持したりするには膨大な電力が必要で、原発の耐用年数を40年としたとき、原発が産みだす電力から原発が「食う」電力を差し引いた数字が「夢のエネルギー」と言うにはかなり小さいものになることはわかりきっている。

だったらすべてを原発にして、それで原発維持を含めたすべての電力をまかなえばいいじゃないか。

そう、化石燃料が底をつけば原発ですべてをまかなうしかない。
だから原発は徐々になくさなければならないし、代替エネルギーはどんなに年数がかかろうとも地道に増やしていかなければならないし、今の消費電力量は減らしていかなければならない。
つまり、文明の新たなステージに踏みださないといけないのだが、数年かそこらで物事を忘れてしまうヒトにそれができるかどうかはかなり怪しいだろう。(続く)