プランクトンの夢は欲望となりて

ずいぶん前にベストセラーになった「東京に原発を」の言説は今でも正しいと言うべきだろう。
原発を新たには建造するのには反対だが、今ある原発を停止するわけにはいかない、今ある原発でなんとかしている間に代替エネルギーを準備をという、一見すると物分かりのいい、中庸な意見が欺瞞に満ちたものであることは、次の言葉を想定しただけで明らかになるはずだ。

都道府県に原発を造ろう!

原発が遠くにあるひとは、原発がひとつ残らずなくなると不便になるから、とりあえず必要悪として原発を認めるのだ。自分たちに降りかからない危険や不安より利便性が優先なのだ。
物分かりのいい顔をせず「原発があるところには悪いけど」とぐらいは付け加えるべきだろう。
今の生活様式を変えたくないのならやはり原発は必要不可欠だ。だから極端に言えば「一家に一台」要る。