11歯車

f:id:force44word:20200911202752j:image

人の中にはいい歯車とそうでない歯車があるようで、私なんかはここ数年後者の歯車が回りっぱなしだが、このところ息子もそっちの歯車が回っているようだ。
おそらく、一つに、成長期で歯車の調子自体が狂っているということがあるのだろうが、どうもそれだけではなさそうで、おそらくこれまで「いい歯車」が回っていたような場や機会を減ったかして、有り余ったエネルギーが「悪い歯車」を回してしまうようになっているのではないかと思う。
誰しもいい歯車と悪い歯車を持っている。
それを自分で調整できるようになるのは大人でも難しい。まして私の子だし。
悪い歯車を指摘するのではなく、まずは家でそろーりといい歯車を回してみようと思う。