大豆を転がせ

f:id:force44word:20200110224928j:image

メインストリートのならず者
1972

「ダイスを転がせ」をずっと「ダイズを転がせ」だと思っていた!ダイズはもちろん豆の大豆のこと。
おそらく生まれて最初に記憶に刻まれたローリング・ストーンズの曲。中学の時で歌詞の意味など分からなかったが、アメリカの穀物先物取引か何かで社会問題になっていてそのニュースか特集でこの曲名をもじって「ダイズを転がせ」と言っていたのか?今となっては謎だが、ストーンズが金持ちをこき下ろしている歌だとずっと思っていた。
その後ストーンズにはほぼ縁がなくこの歳になったので、この恥ずかしい勘違いが頭の中で生き続けていたわけだ。記憶とはミステリアスで、曲名の記憶はめちゃくちゃなのにメロディはしっかり覚えていた。
およそビートルズ とはかけ離れた曲。アルバム全体もそうだ。
まぁでも、好きになりそうなアルバムかもしれない。